ある月曜の朝の通勤電車で

イメージ 1

 
どうして月曜なのに電車が
混んでいないのかを考えながら
新しいメモリィオーディオに
保存したはずの歌を捜した

沢山曲がはいるのも良し悪し
それは贅沢な悩みというものか
ミックジャガーがヤーヤーヤーと言い出して
太鼓のリズムと揺れてみる

お目当てのAMADORIどこかしら
面倒になってシャッフルリピート
&ケイタイ電話の作成中から
かきかけの言葉を削除した

痛いとか辛いとか悲しいとか
そういった類のを一件ずつ
(一度にはパスワードが要って
 私はパスワードを知らない)

削除しますか?はい
削除しますか?はい
機械的なやりとりだ
機械だからしょうがないけど

削除しますか?はい
削除しますか?はい
ノートなら消し痕も残ろうが
超あっさりとしたもので
47こ(確か)あったかきかけは
そうして半分に減らされた

さようならさようなら
放っておいて悪かったね
消して仕舞った言葉たちよ
それでも胸にはしかと刻んでいます
おまえたちを忘れたりしない

耳たぶの彼方のステージでは
ジョンコルトレーンが延々と
GiantStepsを吹き散らしている