のみすぎて終電

イメージ 1

 
きょうはいいこときいた
でもほとんどわすれちゃった
記憶なんてあてにはならない
信じたジブンもあてにはならない

ボールはなげておかなくちゃ
前後の脈絡抜け落ちて
そこだけこころに沈んでる

のどに残ったちいさな骨
あの人には敵わないかな
終電車のアナウンス
ドアを飛び出たら帰れない

チカチカくるくる黄色に黒色
意外な行き先が記していないか
ゆらゆらいわしのような目は泳ぐ

のみすぎてもちゃんと帰れるのは
過去に何度かそうだっただけ
事例の十分ではない統計
信じて宜しい根拠にならない

ゆらゆらいわしはトンネルの中
のどに残ったちいさな骨は
飛びかけの意識をささえる石杖